Med AhabchaneによるPixabayからの画像

楽典・ソルフェージュ・和声オンラインレッスン受講までのご案内

ご来訪ありがとうございます!
楽典・ソルフェージュ・和声オンラインマンツーマンレッスンを行っております、Canto管理人のまつい / mroです。
このサイトでは、オンラインで音楽理論・ソルフェージュレッスンを行っております。
ご興味のある方は是非ご一読ください。

Cantoではこんなレッスンを行っています!

どんな人向けですか?

たとえば……

音楽の授業がわからない!
歌や楽器をやっていて、「どうして?」と思うことが増えてきた
音楽理論に興味がある
大人の音楽レッスンを探している
作曲や編曲をやってみたい
音大を目指したい
自分のやっている音楽について、音楽理論的アドバイスが欲しい

などなど…
音楽を机の上で学ぶ時に、気軽に訊ける・話せるレッスンを目指しています。

何を教えてくれるの?

たとえば……

楽譜の読み方
わからない本や読めない楽譜を読むお手伝い
楽典などの音楽基礎
ソルフェージュ
和声
その他、音楽理論的アドバイス

初歩の初歩から発展まで、ご要望に応じてレッスンを組みます。
レッスンの最初にお話を伺いますので、「目的」「何をしたいか」「何をしてほしいか」といったことを明らかにしていきましょう。
たとえば1回60分のレッスンのうち、30分楽典、30分ソルフェージュといったレッスン内容でもOK!
また、作曲法・編曲法・オーケストレーションも随時対応していきます。
ご相談ください。

これはできませんのでご注意!
  • オンラインでのレッスンのため、手取り足取りの演奏指導はできません。
  • アコースティック楽器や歌の実演はできません。近所から苦情が来るため。レッスン時は電子ピアノを使用します。
  • ジャズ理論は対象外とさせていただきます。

料金は?

<小学生・中学生>

2,500円+tax / 30分
5,000円+tax / 60分
7,500円+tax / 90分

<高校生>

3,000円+tax / 30分
6,000円+tax / 60分
9,000円+tax / 90分

<一般>

4,500円+tax / 30分
9,000円+tax / 60分
13,500円+tax / 90分

クレジットカード決済、コンビニ払いに対応。
お申し込み後に決済ページをご案内します。
なおその他の料金は下記ページをご覧ください(学割料金もご案内しております)。

※月会費制も準備中です! ご希望の方は下部フォームからご連絡くださいませ。

レッスン予約から受講までの流れ

予約の仕方

下記ご予約ページからご予約ください。

ご予約は上記ページのフォームから申し込むだけ。
第一希望~第三希望まで希望日をお選びいただけます。
なお、時間帯はご希望に添えない場合があります。詳しくは上記ページをご覧ください。

その後、メールにて決済ページをご案内。
弊サイトでは、予約・決済システムとしてカラーミーショップ を利用しています。
決済方法はクレジットカード、コンビニ払いから選べます。
会員登録不要(住所入力必須※後述)ですが、会員登録すると住所等の入力が楽になります。

Webミーティングのアドレスとパスワードがメールで届く

弊サイトでは、実際のレッスンにZoomミーティングまたはGoogle meetを使用します。
アプリダウンロードはもちろん無料・Google meetはWebブラウザからもご参加いただけます。

もちろん音声通話可能
画面共有機能を使ってレッスンします
顔出しは不要! カメラ(ビデオ)をオフにすればOK
レッスンの録画もしていただけます
PC・スマートフォン・タブレット、いずれによるご参加でもOK!
(ただし画面が大きい方が見やすいと思います)

ご予約時のメールアドレスに、Webミーティングアドレスとパスワードをお届け。
大体レッスン時間の15分前くらいです。
そこから入室をお願いいたします。

レッスン開始!

レッスン時間は30分~90分です。更に短時間・長時間をご希望の場合はあらかじめご相談ください。料金が変わります。

最初に、何を目的とした受講かを伺います。
音大受験のため? 音楽をやっていて知識の補足のため?
音楽の授業についていくため?
目的をはっきりさせるのはお互いのためにも重要です。

教科書はいりますか?

教科書は下記を使用します。
残念ながら電子書籍版が出ていないので、紙でご購入ください。
参考書は必ずしも買わなくても大丈夫です。

(オンラインレッスンなんだから教科書持ってなくてもいいだろ、って、まったくその通りなんですが……必須ではありませんが、90%は自分のためになるから買っておいて、とだけ言っておきます。)

楽典

和声

その他参考書

等々…
上記はあくまで参考です。皆様個々の状況によって変わります。

もし「この楽譜の読み方を教えてほしい」「この本のここがわからない」等ありましたら、ご用意ください。 カメラで撮影した画像ファイルか、またはPDFファイルを共有していただきます。
ご予約時にフォームから送っていただいてもOKです。

宿題を出したり、その場で問題を解いていただく場合は、

  • PCの場合…楽譜作成ソフト(musescoreなど)を使用して、スクリーンショットをアップロードしていただく
  • スマートフォン・タブレットの場合…手書きの楽譜をその場でカメラで写すか写真をアップロードしていただく

こともありますが、皆様個々の環境によってやり方を変えたいと思います。

レッスン終了!

お疲れ様でした。
終了後、特定記録郵便で「納品書兼レッスン証書」をお送りします。
(ご予約時に住所が必要なのはそのため。)

音楽のレッスンは、継続的に受けることをよしとする場合が多いですが、弊サイトでは1回こっきりの受講もOK!
目的さえはっきりしていれば何も問題ありません。一緒に目的を果たしましょう!

皆様の音楽ライフを豊かにするお手伝いができますように。
レッスンご予約、お待ちしております。