異名同音のあるバス課題を作ってみた<解答例あり>

楽譜(解答例)

お待たせしました! 解答例です。

インスタにも掲載しましたが、2小節目1、2拍目ののDes(レ♭)と、3小節目1拍目のCis(ド♯)は異名同音。同じ高さの音だけど名称が違います。
かいつまんで言うと、同じ音でも使う和音が変われば異名同音がよく出てきます。
なぜ使う和音が変わるかというと、それは借用和音としてフラット系の調やシャープ系の調から和音を借用しているわけで、フラット系の調から借用すればフラットが付きやすく、シャープ系の調から借用すればシャープが付きやすくなります。

解答の際、今回意識したのは「ソプラノをできるだけ美しく歌わせること」。
もう一つ、5、6小節目はバスが割と動くので、それを映えさせるために他パートの動きをやや抑えました。

……しかし、和音記号のフォントがほしい……。

音源(解答例)

すみません、一部音が発音されません、、、

また時々バス課題やソプラノ課題を掲載しようと思います。
お楽しみに!